発音・アクセント・文の区切り方

Stage 3

Dragon X には含まれていない「発音・アクセント・文の区切り方」を学ぶコーナーです。


ニュートレジャーを学習中の生徒や他の教科書を学習中の多くの私立中・高生にも役に立ちます。


Q

次の語の下線部と同じ発音の語を( )内から1つずつ選び記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


size    ( ア finger   イ decide   ウ bring   エ children )

A

Q

次の語の下線部と同じ発音の語を( )内から1つずつ選び記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

season    ( ア please     イ answer    ウ interesting    エ glass )


A

Q

次の語の下線部と同じ発音の語を( )内から1つずつ選び記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

visited     ( ア watched    イ needed    ウ rained    エ arrived )

A

Q

次の語の下線部と同じ発音の語を( )内から1つずつ選び記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

head     ( ア great    イ speak    ウ east    エ breakfast )

A

Q

下線部の発音が同じなら〇を、異なる場合は×を書きなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

   enough           


mother

A

×

Q

下線部の発音が同じなら〇を、異なる場合は×を書きなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

   fast           


first


A

×

Q

下線部の発音が同じなら〇を、異なる場合は×を書きなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

   boat           


bought


A

×

Q

下線部の発音が同じなら〇を、異なる場合は×を書きなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

    evening          


easy


A

Q

下線部の発音が同じなら〇を、異なる場合は×を書きなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

   month           


three


A

Q

下線部の発音が全部同じなら〇を、全部異なる場合は×を、1つだけ異なる場合はその後の記号を書きなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

ア birthday   イ work   ウ warm   エ heard  

A

Q


下線部の発音が全部同じなら〇を、全部異なる場合は×を、1つだけ異なる場合はその後の記号を書きなさい。


(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

ア foot   イ cloudy   ウ cool   エ abroad  



A

×

Q


下線部の発音が全部同じなら〇を、全部異なる場合は×を、1つだけ異なる場合はその後の記号を書きなさい。


(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英

ア cousin   イ country   ウ mother   エ color 


A

Q


下線部の発音が全部同じなら〇を、全部異なる場合は×を、1つだけ異なる場合はその後の記号を書きなさい。


(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

ア bought   イ caught   ウ thought   エ walk  



A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


gui-ter

ア イ

A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


cof-fee

ア イ

A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


Sep-tem-ber

ア イ ウ

A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


un-der-stand

ア イ ウ

A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


al-read-y

ア イ ウ

A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


com-pu-ter

ア イ ウ

A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


to-mor-row

ア イ ウ


A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


dic-tion-ar-y

ア イ ウ エ

A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


be-tween

ア イ


A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


moun-tain

ア  イ

A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


en-joy

ア イ

A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


  hol-i-day

ア イ ウ

A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


  a-lone

ア イ


A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


  an-i-mal

ア イ ウ


A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


  i-de-a

ア イ ウ


A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


for-get

ア イ


A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


im-por-tant

ア イ ウ


A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


ho-tel

ア イ


A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


in-vite

ア イ


A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


dif-fer-ent

ア イ ウ


A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


ex-cuse

ア イ


A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


with-out

 ア イ


A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


Jan-u-ary

ア イ ウ


A

Q


次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


va-ca-tion

ア イ ウ

A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


  de-li-cious

ア イ ウ

A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


um-brel-la

ア イ ウ


A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


De-cem-ber

ア イ ウ


A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


 ex-cit-ing

ア イ ウ


A

Q

次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


 u-su-al-ly

ア イ ウ エ


A

Q

次の語の中で、最も強く発音する部分の位置が違う語を選び記号で答えなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

ア mu-si-cian  イ Oc-to-ber  ウ to-geth-er  エ  vol-un-teer

A

エ  第3音節にアクセント、他は2音節目にある。


Q

次の語の中で、最も強く発音する部分の位置が違う語を選び記号で答えなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

ア be-cause  イ be tween  ウ gui-ter  エ or-ange 


A

Q

次の語の中で、最も強く発音する部分の位置が違う語を選び記号で答えなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

ア A-pril  イ break-fast  ウ en-joy  エ moun-tain


A

Q

次の語の中で、最も強く発音する部分の位置が違う語を選び記号で答えなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

ア al-read-y  イ dif-fi-cult  ウ li-brar-y  エ sci-en-tist


A

Q

左端の語の下線部と同じ発音の語を選んで記号で書きなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)


breakfast  (ア place  イ heart  ウ friend  エ break)

A

Q

左端の語の下線部と同じ発音の語を選んで記号で書きなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

interesting  (ア woman  イ early  ウ send  エ child)


A

Q

左端の語の下線部と同じ発音の語を選んで記号で書きなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

August  (ア money  イ boat  ウ found  エ thought)


A

Q

(  )につづりは違うが発音が同じ単語を書きなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

Is that the (     ) answer to the question?       


You can (     ) either in English or in Japanese.


A

right


wright

Q

(  )につづりは違うが発音が同じ単語を書きなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

Can I see you during the lunch (     ) ? 


The building on the hill is (      ) school.

A

hour


our

Q

(  )につづりは違うが発音が同じ単語を書きなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

Dogs usually have a good (     ) . 


The little boy (     ) the way to his house.

A

nose


knows

Q

下線部の語の中で最も強く発音する単語を書きなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

A:  What are you going to have for lunch ?


B:  I'm going to have chicken.  What are you going to have ?

A

you

Q

下線部の語の中で最も強く発音する単語を書きなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

A:  Are there any big department store in Shibuya ?


B:  Yes. There are a few department store there.  ・


A

few

Q

次の文を1ヶ所区切るとすればどこがいいですか? 区切った後ろの文の最初の単語を答えなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

After  that  we  enjoyed  seeing  the  pretty  flowers.




A

we

Q

次の文を1ヶ所区切るとすればどこがいいですか? 区切った後ろの文の最初の単語を答えなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

He  thinks  all  of  the  family  must  help  each  other.





A

all

Q

次の文を1ヶ所区切るとすればどこがいいですか? 区切った後ろの文の最初の単語を答えなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)

Japanese  children  use  a  red  piece  of  crayon  when  they  draw  the  sun.






A

when