発音・アクセント・文の区切り方
Stage 3
Dragon X には含まれていない「発音・アクセント・文の区切り方」を学ぶコーナーです。
ニュートレジャーを学習中の生徒や他の教科書を学習中の多くの私立中・高生にも役に立ちます。
次の語の下線部と同じ発音の語を( )内から1つずつ選び記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
size ( ア finger イ decide ウ bring エ children )
イ
次の語の下線部と同じ発音の語を( )内から1つずつ選び記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
season ( ア please イ answer ウ interesting エ glass )
ア
次の語の下線部と同じ発音の語を( )内から1つずつ選び記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
visited ( ア watched イ needed ウ rained エ arrived )
イ
次の語の下線部と同じ発音の語を( )内から1つずつ選び記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
head ( ア great イ speak ウ east エ breakfast )
エ
下線部の発音が同じなら〇を、異なる場合は×を書きなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
enough
mother
×
下線部の発音が同じなら〇を、異なる場合は×を書きなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
fast
first
×
下線部の発音が同じなら〇を、異なる場合は×を書きなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
boat
bought
×
下線部の発音が同じなら〇を、異なる場合は×を書きなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
evening
easy
〇
下線部の発音が同じなら〇を、異なる場合は×を書きなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
month
three
〇
下線部の発音が全部同じなら〇を、全部異なる場合は×を、1つだけ異なる場合はその後の記号を書きなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
ア birthday イ work ウ warm エ heard
ウ
下線部の発音が全部同じなら〇を、全部異なる場合は×を、1つだけ異なる場合はその後の記号を書きなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
ア foot イ cloudy ウ cool エ abroad
×
下線部の発音が全部同じなら〇を、全部異なる場合は×を、1つだけ異なる場合はその後の記号を書きなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英
ア cousin イ country ウ mother エ color
〇
下線部の発音が全部同じなら〇を、全部異なる場合は×を、1つだけ異なる場合はその後の記号を書きなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
ア bought イ caught ウ thought エ walk
〇
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
gui-ter
ア イ
イ
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
cof-fee
ア イ
ア
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
Sep-tem-ber
ア イ ウ
イ
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
un-der-stand
ア イ ウ
ウ
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
al-read-y
ア イ ウ
イ
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
com-pu-ter
ア イ ウ
イ
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
to-mor-row
ア イ ウ
イ
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
dic-tion-ar-y
ア イ ウ エ
ア
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
be-tween
ア イ
イ
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
moun-tain
ア イ
ア
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
en-joy
ア イ
イ
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
hol-i-day
ア イ ウ
ア
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
a-lone
ア イ
イ
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
an-i-mal
ア イ ウ
ア
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
i-de-a
ア イ ウ
イ
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
for-get
ア イ
イ
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
im-por-tant
ア イ ウ
イ
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
ho-tel
ア イ
イ
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
in-vite
ア イ
イ
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
dif-fer-ent
ア イ ウ
ア
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
ex-cuse
ア イ
イ
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
with-out
ア イ
イ
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
Jan-u-ary
ア イ ウ
ア
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
va-ca-tion
ア イ ウ
イ
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
de-li-cious
ア イ ウ
イ
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
um-brel-la
ア イ ウ
イ
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
De-cem-ber
ア イ ウ
イ
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
ex-cit-ing
ア イ ウ
イ
次の語句の中で最も強く発音する箇所を記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
u-su-al-ly
ア イ ウ エ
ア
次の語の中で、最も強く発音する部分の位置が違う語を選び記号で答えなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
ア mu-si-cian イ Oc-to-ber ウ to-geth-er エ vol-un-teer
エ 第3音節にアクセント、他は2音節目にある。
次の語の中で、最も強く発音する部分の位置が違う語を選び記号で答えなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
ア be-cause イ be tween ウ gui-ter エ or-ange
エ
次の語の中で、最も強く発音する部分の位置が違う語を選び記号で答えなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
ア A-pril イ break-fast ウ en-joy エ moun-tain
ウ
次の語の中で、最も強く発音する部分の位置が違う語を選び記号で答えなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
ア al-read-y イ dif-fi-cult ウ li-brar-y エ sci-en-tist
ア
左端の語の下線部と同じ発音の語を選んで記号で書きなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
breakfast (ア place イ heart ウ friend エ break)
ウ
左端の語の下線部と同じ発音の語を選んで記号で書きなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
interesting (ア woman イ early ウ send エ child)
ア
左端の語の下線部と同じ発音の語を選んで記号で書きなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
August (ア money イ boat ウ found エ thought)
エ
( )につづりは違うが発音が同じ単語を書きなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
Is that the ( ) answer to the question?
You can ( ) either in English or in Japanese.
right
wright
( )につづりは違うが発音が同じ単語を書きなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
Can I see you during the lunch ( ) ?
The building on the hill is ( ) school.
hour
our
( )につづりは違うが発音が同じ単語を書きなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
Dogs usually have a good ( ) .
The little boy ( ) the way to his house.
nose
knows
下線部の語の中で最も強く発音する単語を書きなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
A: What are you going to have for lunch ?
B: I'm going to have chicken. What are you going to have ?
you
下線部の語の中で最も強く発音する単語を書きなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
A: Are there any big department store in Shibuya ?
B: Yes. There are a few department store there. ・
few
次の文を1ヶ所区切るとすればどこがいいですか? 区切った後ろの文の最初の単語を答えなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
After that we enjoyed seeing the pretty flowers.
we
次の文を1ヶ所区切るとすればどこがいいですか? 区切った後ろの文の最初の単語を答えなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
He thinks all of the family must help each other.
all
次の文を1ヶ所区切るとすればどこがいいですか? 区切った後ろの文の最初の単語を答えなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)
Japanese children use a red piece of crayon when they draw the sun.
when