発音・アクセント・文の区切り方

Stage 1

Dragon X には含まれていない「発音・アクセント・文の区切り方」を学ぶコーナーを設置しました。

レベルは中学2年~3年です。私立中学・国公立中学でも試験によくでるタイプの問題です。

定期的に問題を追加、シャッフルする予定です。

Q

次の下線部が同じなら〇、違うなら×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

sit    time

A

×


<解説>

 [i]  [ai]


Q

次の下線部が同じなら〇、違うなら×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

 fifth     still

A


<解説>

どちらも

[i]


Q

次の下線部が同じなら〇、違うなら×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

heavy     peace



A

×


<解説>

[e] [i:]


Q

次の下線部が同じなら〇、違うなら×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

food    foot


A

×


<解説>

[u]  [u:]


Q

次の下線部が同じなら〇、違うなら×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

map    many

A

×


<解説>

[æ]  [e]


Q

次の下線部が同じなら〇、違うなら×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

meet    peace

A


<解説>

[i:]


Q

次の下線部が同じなら〇、違うなら×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

house    group

A

×


<解説>

[au]  [u:]


Q

次の下線部が同じなら〇、違うなら×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

break    great

A


<解説>

[ei]


Q

次の下線部が同じなら〇、違うなら×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

walk    boat

A

×


<解説>

[ɔː]  [ou]



Q

次の下線部が同じなら〇、違うなら×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

mother    cup

A


<解説>

どちらも [ʌ] 


Q

次の語と下線部の発音が同じ語を( )内から1つずつ選び、記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

 study  ( ア  season    イ  also    ウ  sure    エ  musician ) 

A

イ  [s]


Q

次の語と下線部の発音が同じ語を( )内から1つずつ選び、記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

there    ( ア month    イ through   ウ thanks   エ together  )

A

エ  [ð]

Q

次の語と下線部の発音が同じ語を( )内から1つずつ選び、記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

stopped    ( ア washed    イ answered    ウ needed    エ opened  )

A

ア  [t]

Q

次の語と下線部の発音が同じ語を( )内から1つずつ選び、記号を書きなさい。ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

comes    ( ア looks     イ goes     ウ teaches     エ stops )

A

イ  [z]

Q

次の語と下線部の発音が同じ語を( )内から1つずつ選び、記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

work    ( ア warm     イ start     ウ bird     エ hear  )

A

ウ  [ə'ːr]

Q

次の各組で、下線部の発音が他と異なるものを1つずつ選び、記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

culture    イ club    ウ cool    エ city


A

エ  [s]      他は [k]

Q

次の各組で、下線部の発音が他と異なるものを1つずつ選び、記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

  ア only    イ old    ウ road    エ taught

A

エ [ɔː]  他は[ou]

Q

次の各組で、下線部の発音が他と異なるものを1つずつ選び、記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

ア stay   イ says   ウ plays   エ days

A

 イ [e]      他は  [ei]

Q

次の各組で、下線部の発音が他と異なるものを1つずつ選び、記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

ア heart   イ part   ウ hard   エ early

A

エ [ə'ːr]   他は[ɑ'ːr]

Q

次の各組で、下線部の発音が他と異なるものを1つずつ選び、記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

use    イ under    ウ uncle    エ bus

A

ア [ju:]  他は[ʌ]

Q

次の語の発音が同じ場合は〇、異なる場合は×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

son     sun 

A

Q

次の語の発音が同じ場合は〇、異なる場合は×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

write     right

A

Q

次の語の発音が同じ場合は〇、異なる場合は×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

hear      hair

A

×  [íər]  [éər]

Q

次の語の発音が同じ場合は〇、異なる場合は×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

she     see 

A

× [ʃíː]  [si:]

Q

次の語の発音が同じ場合は〇、異なる場合は×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

there      their 

A

Q

次の発音が同じ場合は〇、異なる場合は×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

by      buy     



A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

be-cause

ア イ

A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

Ju-ly

ア イ


A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

 ア イ

A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

Wednes-day

 ア   イ

A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

to-day

ア イ

A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

ho-tel

ア イ

A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

al-ways

ア イ

A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

gui-tar

ア イ

A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

en-joy

ア イ


A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

with-out

 ア イ

A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

class-room

 ア イ

A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

air-port

ア イ

A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

to-geth-er

ア イ ウ

A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

hol-i-day

ア イ  ウ


A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

dif-fer-ent

ア  イ  ウ


A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

im-por-tant

ア イ ウ

A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

mu-si-cian

ア イ ウ

A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

De-cem-ber

 ア イ ウ


A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

 vi-o-lin

ア イ ウ

A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

sci-en-tist

ア イ ウ

A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

pi-an-o

ア イ ウ


A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

un-der-stand

ア イ ウ

A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

yes-ter-day

ア イ ウ

A

Q

次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

 in-ter-est-ing

ア  イ ウ エ

A

Q

文の最後を上げて発音するときは「上」、下げて発音するときは「下」と答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

Does your sister have a computer (   )  ? 


No,she doesn't (   ).


A

上   


Q

文の最後を上げて発音するときは「上」、下げて発音するときは「下」と答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

Where does Shohei live( )?


He lives in Iwate  (   ).


A

下   


Q

文の最後を上げて発音するときは「上」、下げて発音するときは「下」と答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

Which do you like better (    ),tea (    ) or coffee (   )? 


A

下  上  下

Q

文の最後を上げて発音するときは「上」、下げて発音するときは「下」と答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

Go straight along this street (   ).


A

Q

下線部の語の中で、最も強く発音するものを1つ選び記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

Did you go to the airport by train? 


No, I went there by bus.

  ア イ  ウ エ オ

A

Q

下線部の語の中で、最も強く発音するものを1つ選び記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

How old is his grandmother ?


I think she is about eighty.

    ア  イ ウ   エ



A

エ  重要:聞かれているのが何なのかを見つける。この場合、old=年齢。

Q

下線部の語の中で、最も強く発音するものを1つ選び記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

Which car do you like better ?


 I like this one better.

ア イ   ウ    エ    オ

A

Q

下線部の語の中で、最も強く発音するものを1つ選び記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

Who swims the faster of all ?


Ayumi swims the fastest.

 ア  イ  ウ  エ

A

Q

次の文を1か所で区切って読むとき、どこで区切りますか? 区切った後の文の最初の文字で答えなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

They  went  to  the  park  to  play  soccer.

A

2番目の to

Q

次の文を1か所で区切って読むとき、どこで区切りますか? 区切った後の文の最初の文字で答えなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

One  Sunday  afternoon  Tom  and  I  visited  Hibiya park.


A

Tom

Q

次の文を1か所で区切って読むとき、どこで区切りますか? 区切った後の文の最初の文字で答えなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

We  are  very  happy  becausewe  are  always  with  you.

A

because

Q

次の文を1か所で区切って読むとき、どこで区切りますか? 区切った後の文の最初の文字で答えなさい。

(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール

The  boy  in  this  picture  looks  very  sad.



A

looks