発音・アクセント・文の区切り方
Stage 1
Dragon X には含まれていない「発音・アクセント・文の区切り方」を学ぶコーナーを設置しました。
レベルは中学2年~3年です。私立中学・国公立中学でも試験によくでるタイプの問題です。
定期的に問題を追加、シャッフルする予定です。
次の下線部が同じなら〇、違うなら×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
sit time
×
<解説>
[i] [ai]
次の下線部が同じなら〇、違うなら×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
fifth still
〇
<解説>
どちらも
[i]
次の下線部が同じなら〇、違うなら×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
heavy peace
×
<解説>
[e] [i:]
次の下線部が同じなら〇、違うなら×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
food foot
×
<解説>
[u] [u:]
次の下線部が同じなら〇、違うなら×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
map many
×
<解説>
[æ] [e]
次の下線部が同じなら〇、違うなら×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
meet peace
〇
<解説>
[i:]
次の下線部が同じなら〇、違うなら×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
house group
×
<解説>
[au] [u:]
次の下線部が同じなら〇、違うなら×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
break great
〇
<解説>
[ei]
次の下線部が同じなら〇、違うなら×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
walk boat
×
<解説>
[ɔː] [ou]
次の下線部が同じなら〇、違うなら×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
mother cup
〇
<解説>
どちらも [ʌ]
次の語と下線部の発音が同じ語を( )内から1つずつ選び、記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
study ( ア season イ also ウ sure エ musician )
イ [s]
次の語と下線部の発音が同じ語を( )内から1つずつ選び、記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
there ( ア month イ through ウ thanks エ together )
エ [ð]
次の語と下線部の発音が同じ語を( )内から1つずつ選び、記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
stopped ( ア washed イ answered ウ needed エ opened )
ア [t]
次の語と下線部の発音が同じ語を( )内から1つずつ選び、記号を書きなさい。ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
comes ( ア looks イ goes ウ teaches エ stops )
イ [z]
次の語と下線部の発音が同じ語を( )内から1つずつ選び、記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
work ( ア warm イ start ウ bird エ hear )
ウ [ə'ːr]
次の各組で、下線部の発音が他と異なるものを1つずつ選び、記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
ア culture イ club ウ cool エ city
エ [s] 他は [k]
次の各組で、下線部の発音が他と異なるものを1つずつ選び、記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
ア only イ old ウ road エ taught
エ [ɔː] 他は[ou]
次の各組で、下線部の発音が他と異なるものを1つずつ選び、記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
ア stay イ says ウ plays エ days
イ [e] 他は [ei]
次の各組で、下線部の発音が他と異なるものを1つずつ選び、記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
ア heart イ part ウ hard エ early
エ [ə'ːr] 他は[ɑ'ːr]
次の各組で、下線部の発音が他と異なるものを1つずつ選び、記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
ア use イ under ウ uncle エ bus
ア [ju:] 他は[ʌ]
次の語の発音が同じ場合は〇、異なる場合は×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
son sun
〇
次の語の発音が同じ場合は〇、異なる場合は×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
write right
〇
次の語の発音が同じ場合は〇、異なる場合は×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
hear hair
× [íər] [éər]
次の語の発音が同じ場合は〇、異なる場合は×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
she see
× [ʃíː] [si:]
次の語の発音が同じ場合は〇、異なる場合は×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
there their
〇
次の発音が同じ場合は〇、異なる場合は×を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
by buy
〇
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
be-cause
ア イ
イ
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
Ju-ly
ア イ
ア
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
ア イ
ア
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
Wednes-day
ア イ
ア
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
to-day
ア イ
イ
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
ho-tel
ア イ
イ
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
al-ways
ア イ
ア
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
gui-tar
ア イ
イ
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
en-joy
ア イ
イ
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
with-out
ア イ
イ
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
class-room
ア イ
ア
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
air-port
ア イ
ア
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
to-geth-er
ア イ ウ
イ
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
hol-i-day
ア イ ウ
ア
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
dif-fer-ent
ア イ ウ
ア
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
im-por-tant
ア イ ウ
イ
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
mu-si-cian
ア イ ウ
イ
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
De-cem-ber
ア イ ウ
イ
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
vi-o-lin
ア イ ウ
ウ
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
sci-en-tist
ア イ ウ
ア
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
pi-an-o
ア イ ウ
イ
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
un-der-stand
ア イ ウ
ウ
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
yes-ter-day
ア イ ウ
ア
次の語で最も強く発音する部分の記号を書きなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
in-ter-est-ing
ア イ ウ エ
ア
文の最後を上げて発音するときは「上」、下げて発音するときは「下」と答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
Does your sister have a computer ( ) ?
No,she doesn't ( ).
上
下
文の最後を上げて発音するときは「上」、下げて発音するときは「下」と答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
Where does Shohei live( )?
He lives in Iwate ( ).
下
下
文の最後を上げて発音するときは「上」、下げて発音するときは「下」と答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
Which do you like better ( ),tea ( ) or coffee ( )?
下 上 下
文の最後を上げて発音するときは「上」、下げて発音するときは「下」と答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
Go straight along this street ( ).
下
下線部の語の中で、最も強く発音するものを1つ選び記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
Did you go to the airport by train?
No, I went there by bus.
ア イ ウ エ オ
オ
下線部の語の中で、最も強く発音するものを1つ選び記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
How old is his grandmother ?
I think she is about eighty.
ア イ ウ エ
エ 重要:聞かれているのが何なのかを見つける。この場合、old=年齢。
下線部の語の中で、最も強く発音するものを1つ選び記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
Which car do you like better ?
I like this one better.
ア イ ウ エ オ
ウ
下線部の語の中で、最も強く発音するものを1つ選び記号で答えなさい。(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール)
Who swims the faster of all ?
Ayumi swims the fastest.
ア イ ウ エ
ア
次の文を1か所で区切って読むとき、どこで区切りますか? 区切った後の文の最初の文字で答えなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
They went to the park to play soccer.
2番目の to
次の文を1か所で区切って読むとき、どこで区切りますか? 区切った後の文の最初の文字で答えなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
One Sunday afternoon Tom and I visited Hibiya park.
Tom
次の文を1か所で区切って読むとき、どこで区切りますか? 区切った後の文の最初の文字で答えなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
We are very happy becausewe are always with you.
because
次の文を1か所で区切って読むとき、どこで区切りますか? 区切った後の文の最初の文字で答えなさい。
(ニュートレジャー英文法・私立中高一貫英語)ドラゴン・ハイスクール
The boy in this picture looks very sad.
looks