Steve Jobs が唱えた『時間制限は価値がある』


                                    


iPad を開発した Steve Jobs は、自分の子どには「決められた時間にしか iPad を使えない」ようにしていたというのは有名です。


「無制限は弊害を招く」と言っていた Steve Jobs 。


Steve Jobs の言葉をヒントに「決められた時間にしか学習できない」システムを開発。


この『時間指定』システムを Tele Study と命名。


「いつでもできる」 =「今はやらない」・・言い訳をする生徒にTele Study は時間を決めて学習する習慣を身につけさせます。








「目的」と「制限時間」を設定することで、成果は劇的に上がる!


「結果が出る人」と「出ない人」の決定的な差はどこにあるのか。


以下は偏差値35から東大に合格を果たした西岡壱成氏の文からの引用です(東大生たちにインタビューした結果のまとめです)。




       Dragon X は上記「結果を出す人」の3条件完全クリア!



     「目的」 = 必ず「出来るようになるまで学習する(システムによりさせられる)」

 

⇒ 満点を取らないと次に進めない仕様。

 

  2     各単元の章末には内容の理解度を計る「テスト・総合問題」を設置、学習定着の確認が可能。

 

 

    「学習の画面左下にはタイマー」を設置、普段から、「時間を意識」した学習 を心掛ける仕様。

 

⇒ 学習後はかかった時間が表示されます。

 ✒ Tele Study  ✒

「自宅学習」時間コントロールシステム(自宅学習の常識を覆します)


                                                                                                    





e-learning の問題点


自宅での学習といえば e-learning です。


 e-learning の特徴は『いつでも』『どこでも』学習できることで便利だということで知られています。

 

しかし、便利な e-learning にも家庭で学習する場合、大きな盲点があります。



                                                                                        親:勉強してる?

                                                                                        子:やってるよ、うるさいな(実はやっていない)



生徒は ”いつでも学習できる(だから明日でもいい)” このようになりがちです。 これが問題なのです。


アメリカからの報告では50%以上の生徒が家庭でオンライン学習をしていないということです。


これでは便利なものも役に立ちません。


 

 なぜ、生徒は家庭で学習できない(しない)のでしょうか? ・・・・自己管理ができないのです。


 これを解決したのが自動時間管理システム「Tele Study」



 

                     会社にいかないで家庭でZOOMで出社・・が新しい社会形態として認められつつあります(Tele Work と言われています)。

 

                     これと同じ考えの学習版が 「Tele Study」 です。

 

                   「Tele Study」は実際に通塾している生徒と同じように 「自宅に居ながら通塾(通学)」 します。



  1    したがって「学習日」も「時間」も決まっています。

 

  2    そして学習の「開始時間」&「終了時間」 も実際の通塾生と同じようにあります。


                             学習する場所が「自宅」というだけです。





                       ▶▶生徒は「終わりの時間があるから」頑張って学習するのです。学習継続率は劇的に変化します。


                                すでに米国では「時間制限付きのSNS」が大きな反響を呼んでいます。


                               今後「時間を大切に使うインターネット」は新しい波になると思われます。





      Tele Study  「自宅での学習時間」  



生徒は部活などもあり、学期が始まってからの「過度な学習」は学校生活に支障をきたします。

学習時間は 2時間×2回/週 が基本です(3回/週も可)。

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「自宅で通塾」コースは、次のように学習します。

 

1.毎週2時間×2回 学習する「曜日」「時間」を決めて学習していきます。

⇒ Dragon X は高速で学習できるため(生徒に多少の時間差はあっても)いずれ追いつくからです。

 

 

2.出来るだけ早く追いつきたい生徒は回数/週を3回に増やします。

⇒ 追いついたら2回に減らします。

 

 

3.春期や夏期を利用して講習として「追いつきたい生徒」はその旨申し出てください。

⇒ 学期が始まったら「週3回 or 週2回」コースに変更します。

 次の講習時にまた集中補習をします。通塾生の殆どがこのコースです。

 



                          「塾・学校」での応用例 

 

 

【 学習した「全履歴」がPCに記録 】

「紙テキスト」「映像システム」とは比較にならないほど便利。 

 

■ 家庭で1クラス全員一斉に同時間(その時間だけ)に学習させることができます。

⇒ 授業のようになります。インフルエンザなどで学校休校のときに使えます。

 

■ 各単元にある「総合問題」を「テストとして」実施できます。

⇒ 学習項目1回目の終了した点数で評価されます。

  「総合問題」は純粋に問題だけですので使えます。

 

■ 夏休みなどに生徒に指定した単元(通し番号)を夏季宿題として出すことが可能です。

⇒ 常に監視ロボが働いているので紙のテキストのように不正はできません。

  Xノートを提出義務にすることで生徒の学習状況を簡単に把握できます。

 

 

Tele Study は ”決められた時間にだけ学習させることができる”  画期的システムです。