「目的」と「時間制限」を設定することで、成果は劇的に上がる!

結果が出る人と出ない人の「決定的な差」はどこにあるのか。

 下は偏差値35から東大に合格を果たした西岡壱成氏の文からの引用です(東大生達にインタビューした結果のまとめです)。



Dragon X は上記「結果を出す人」の3条件を完全クリア!

 

    目的」= 英語は必ず「出来るようになるまで学習する(システムによりさせられる)」

 ⇒ 満点を取らないと次に進めない仕様。

 

  2     各単元の章末には内容の理解度を計るテスト「総合問題」を設置、学習定着の確認が可能。

 

    「学習の画面左下にはタイマー」を設置、普段から「時間を意識した学習を心掛ける仕様。学習後は要した時間が表示されます。



Steve Jobs が唱えた「時間制限は価値がある」


iPad を開発した Steve Jobs は


自分の子どには「決められた時間にしか iPad を使えない」ようにしていたというのは有名です。


「無制限は弊害を招く」と言っていた Steve Jobs 。


Steve Jobs の言葉をヒントに「決められた時間にしか学習できない」システムを開発。


この『時間指定』システムを Tele Study と命名しました。


 

 時間自動管理システム「Tele Study」⇒ Dragon X に搭載。




e-learning の問題点





自宅での学習といえば e-learning です。

e-learning の特徴は『いつでも』『どこでも』学習できることで便利だということで知られています。

しかし、便利な e-learning にも家庭で学習する場合、大きな盲点があります。


親:勉強してる?

子:やってるよ、うるさいな(実はやっていない)


生徒は ”いつでも学習できる(だから明日でもいい)” このようになりがちです。

これが問題なのです。


アメリカからの報告では50%以上の生徒が家庭でオンライン学習をしていないということです。これでは便利なものも役に立ちません。


なぜ、生徒は家庭で学習できない(しない)のでしょうか? ・・・・自己管理ができないのです。



 

 







これを解決したのが

時間管理システム「Tele Study」

       





会社にいかないで家庭でZOOMで出社・・が新しい社会形態として認められつつあります(Tele Work と言われています)。

 

これと同じ考えの学習版が 「Tele Study」 です。

 

「Tele Study」は実際に通塾している生徒と同じように 「自宅に居ながら通塾(通学)」 します。

 

     したがって「学習日」も「時間」も決まっています。

 

  2    そして学習の「開始時間」&「終了時間」 も実際の通塾生と同じようにあります。

  学習する場所が「自宅」というだけです。

 

「時間制限」導入後 は  ”学習継続率” は劇的に変化しています。



生徒は「制限(終わりの)時間がある」から頑張って学習するのです。






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